ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

体の歪みを治し、美しい体を取り戻す!【顔・顎編】

こんにちは!

 

今日も前回に引き続き『体の歪みを治し、美しい体を取り戻す!』シリーズをお話していきます。

今日は、【顔・顎編】です。

 

顔が歪んでいるって嫌ですよね…

 

顔が歪んでしまうと見た目だけでなく、顎のトラブルや呼吸のトラブルなどと言った健康面にまで影響が出てしまいます。

 

今日は自宅で出来る、『顔の歪みを治す方法』を紹介します。

顔の歪みを治して健康に、そして美しくなりましょう!

 

この記事を読む前にこちらの【理論編】を読んでいただくと、より理解が深まるのでぜひご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

 

f:id:KojimaKazuya:20200524150512j:image

画像引用http://www.cocokara-s.com/cranial2/

 

目次

 

 

 

 

 

●顔の歪みは自分で治せる

結論から言うと、顔の歪みは自分で治せます!

 

鏡を見て『顔の歪みが気になる』という方もいれば、『歪みは気にならない』という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

顔が歪んでいるって嫌ですよね…

そんな方も心配いりません。

顔の歪みは自分で治せます。

顔の歪みが治れば今までより健康的になり、より美しくなれます。

 

顔の歪みが気にならないという方も今日お話する内容を理解し、実践していただければ今まで以上に健康になり、美しくなることが出来ます。

 

 

●歪みのない美しい顔とは?

人、本来の顔です。

人の顔は元々歪んでませんし、何より美しいのです。

 

今からでも顔の形は変えることが出来ます。

 

歪みのない、美しい顔を取り戻しましょう。

f:id:KojimaKazuya:20200530112949j:image

画像引用https://s.cosme.net/feature/I0010362

 

 

●なぜ、顔が歪んでしまうのか?

顔が歪んでしまう原因としては、

  • 食べ物を食べる際に片方だけ(右or左だけ)で噛んでいる。
  • よく方杖(ほうづえ)をつく。
  • 鼻呼吸ではなく、口呼吸になっている。

などが考えられます。

 

これらのクセ治すことで、顔の歪みは治っていきます。

 

下の図を見ていただければお分かりの通り、顔にもたくさんの筋肉があります。

この筋肉のバランスが大切なのです。 

f:id:KojimaKazuya:20200530114741j:image

画像引用

https://www.google.co.jp/amp/s/dime.jp/genre/602900/%3famp=1

 

 

●歪みのない美しい顔を取り戻すためには?

まずは、今の自分の顔の形を知ることです。

今の自分の顔の形を作っているのは、今までの自分なのです。

 

片方だけで食べ物を噛んで食べたり、方杖をついたり、口呼吸だったりと悪いクセがあると顔の形は崩れてしまいます。

まずは、この悪いクセを治しましょう。

 

そして、これから紹介するメニューを継続しましょう。

 

悪いクセをやめてメニューを継続することで、顔の歪みは治ります。

顔の歪みが治ると顎の痛みやくいしばり、口呼吸も治り健康になれます。

特に口呼吸は体に非常に悪いです。

詳しくはこちらをご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

 

こちらの本もオススメです!

呼吸についての詳しい説明があり、とてもわかりやすい一冊です。 


口を閉じれば病気にならない 健康は呼吸で決まる

●歪みのない美しい顔を取り戻すメニュー

それではメニューを紹介します。

その名もナチュラリゼーションの『顎ワーク』です。


ナチュラリゼーション2.0 1月

 

①下向きで鼻呼吸を2回します。

②上を向いて大きく口を開けましょう。口は開けたまま、鼻呼吸を2回しましょう。

 

①②を繰り返しましょう。

はじめは、5回くらいでよいと思います。

慣れてくれば回数を増やしていきましょう。

痛みのない範囲で出来るだけ口を大きく開けていきましょう。

 

メニューが終わった後に口が開けやすい感じや呼吸がしやすい感じ、体が軽い感じがあればOKです。

 

このメニューをやってみて口が思ったより開かない、上を向くのがつらい方もいるのではないでしょうか?

 

メニューを継続していくことで、徐々に口を大きく開けられるようになります。

口が大きく開けられる=顔の歪みが治るということなのです。

さらに口を大きく開けられるようになると、口呼吸ではなく鼻呼吸が出来るようになります。

 

この顎ワークは顔の形も治り、鼻呼吸も出来るようになる最強のメニューなのです。

 

はじめは難しいかもしれませんが、継続していくことで徐々に楽に行えるようになってきます。

 

このメニューは京都にある松本じゅん接骨院の松本先生が開発された『ナチュラリゼーション』の一部です。

ナチュラリゼーションの詳しい説明はこちら。

kojimagym.hatenablog.com

 

 

●まとめ

  • 顔が歪む原因は、食べ物を噛む時のクセや方杖をつく、口呼吸になってしまっているなど
  • 顔の歪みを治すためには、悪いクセを治すことと『顎ワーク』を継続すること
  • 『顎ワーク』を継続することで顔の歪みは治り健康的になれる上に、より美しくなれる

 

ということでした。

 

いかがだったでしょうか?

 

顔の形は今からでも変えられます。

 

顔の形が変わることで健康的で美しくなれます。

 

年齢は関係ありません。

 

あなたの顔の形を変えられるのは他の誰でもなく、『あなた』しかいません。

 

顔の歪みが治り、美しくなった『あなた』に出会えることを願っております。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問がある方はコメント欄までよろしくお願い致します。

オンライン治療もやっておりますので気軽にご相談ください。

 

 

ナチュラリゼーションの開発者、松本先生の電子書籍はこちらからどうぞ。

顎ワークの他にもたくさんの素晴らしいメニューがありますよ。

自分の体を変えたいと思う方には、オススメです。


超自然体の作り方: 赤ちゃん運動に秘められた魔法の力 (ナチュラリゼーション研究所)