ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

体の歪みを治し、美しい体を取り戻す!【体幹編】

こんにちは!

 

今日から前回お話しした通り『体の歪みを治し、美しい体を取り戻す!』をシリーズで話していきたいと思います。

今日は[体幹編]です。

体幹に歪みがあるって見た目も良くないですし、痛みが出てしまったりして嫌ですよね?

見た目も良くなって美しくなり、痛みも治る方法を紹介していきます。

 

前回の記事を読んでからの方が今回の内容をより理解しやすいと思いますので、ぜひご覧ください。

前回の記事はこちら!

kojimagym.hatenablog.com

 

f:id:KojimaKazuya:20200524145653j:image

画像引用https://feely.jp/93424/

 

目次

 

 

 

 

体幹の歪みは自分で治せる

結論から言うと、体幹の歪みは自分で治せます!

 

『体の歪みが気になる!』という方もいらっしゃれば、『歪みは気にならない』という方も多いと思います。

 

『歪みが気になる』という方は今日お話しする内容を理解していただき、メニューを実践していただければ歪みは改善していきます。

 

『歪みは気にならない』という方もメニューを行ってもらうと、意外にも歪んでいると思う方もいらっしゃるかもしれません。

歪みがない方でもメニューを継続することで、より健康体で痛みなく、そして美しくなることが出来ます。

 

 

体幹に歪みのない、美しい体とは?

体幹に歪みがなく美しい体とは、本来の人間の姿なのです。

人間は本来美しいのです。

 

人間本来の歪みのない、美しい体を取り戻しましょう。

f:id:KojimaKazuya:20200527125842j:image

画像引用https://noel-media.jp/news/4191

 

 

●なぜ体幹が歪んでしまうのか?

なぜ体幹が歪んでしまうのでしょうか?

 

筋力や柔軟性の左右差などが原因だと考えられます。

 

ではなぜ左右差が生まれてしまうのでしょうか?

 

 

1番の原因は、日常生活の姿勢の悪さだと考えています。

 

座り方や立ち方、歩き方が歪んでいると体はバランスを崩し、歪んできます。

 

本来の後ろ姿は、背骨がまっすぐになっているのが理想です。

f:id:KojimaKazuya:20200527134709j:image

画像引用カパンディ関節の生理学Ⅲ体幹・脊柱p9より

 

 

 

体幹に歪みのない、美しい体を取り戻すためには?

日常生活の姿勢を意識することです。

日常生活の姿勢が悪いままだと、歪みは治りません。

まずは、日常生活の姿勢が悪くならないように気をつけましょう。 

 

 

 

と言われることが多いです。

 

姿勢を意識したらその時は良くなりますが、ずっと良い姿勢をキープするのってしんどくないですか?

知らないうちに姿勢が崩れていませんか?

 

姿勢を意識するとしんどくなるので、意識はしなくてもいいです。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

その答えは、体にある『センサー』を正しく作動させることです。

 

『センサー』ってなに?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

前回の記事を読まれた方は、ご理解いただけると思います。

 

『センサー』が鈍いと悪い姿勢になっていることに気づかず、徐々に体が歪んでくるのです。

逆に『センサー』が鋭いと悪い姿勢になる回数は少なくなり、体は歪まないのです。

 

なので『センサー』を鋭くしなければいけません。

 

『センサー』を鋭くするためには、自分の体を知ることです。

 

自分の体を知ることで『センサー』は鋭くなってきます。

 

自分は『感覚が鈍い』『昔から運動神経が悪い』と思い諦める必要はありません。

 

『センサー』が鈍くなっているのは、センサーが作動せず眠っているからなのです。

 

その『眠っているセンサー』を呼び起こしてあげれば姿勢は悪くならず、体は歪まないのです。

 

現在、体が歪んでしまっている方も心配いりません。

これから紹介するメニューをすることで体の歪みは治り始め、センサーは鋭くなり、美しい体を取り戻すことが出来ます。

 

 

体幹の歪みを治し、美しい体を取り戻すメニュー

今回は、体の傾きを治すメニューとねじれを治すメニューの2種類を紹介します。

 

2種類とも京都にある松本じゅん接骨院の松本先生が開発された「ナチュラリゼーション」の一部を抜粋させていただいたメニューです。

ナチュラリゼーションについての詳しい説明はこちらからご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

 

⚪︎体の傾きを治すメニュー(側屈ストレッチ)

f:id:KojimaKazuya:20200527142235p:plain

①真ん中の図のようにうつ伏せになります。

②どちらでも良いので、体を横に倒していきましょう。

 

左右30秒×2セットずつ

 

体を横に倒した際に、体の横側が伸びればOKです。

力を抜いて、鼻呼吸で気持ちよく体を伸ばしていきましょう。

 

⚪︎体のねじれを治すメニュー(回旋ストレッチ)

f:id:KojimaKazuya:20200527143004p:plain

①真ん中の図のように仰向けになりましょう。

②③どちらでも良いので、足をクロスさせて体をねじっていきましょう。

 

f:id:KojimaKazuya:20200527143225p:plain

①真ん中の図のようにうつ伏せになりましょう。

②③どちらでも良いので、足をクロスさせて体をねじっていきましょう。

 

仰向け、うつ伏せとも 左右30秒×2セットずつ

 

このメニューも出来るだけ力を抜いて、鼻呼吸で気持ちよく体を伸ばしていきましょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

思ったより体が動かない方や左右差があることに気づいた方も多いのではないでしょうか?

 

左右差があると感じた方は、硬い方を少し多めにやってみることをオススメします。

 

メニューが終わった後に体が整っている感じや体が軽い感じ、息がしやすい感じ、歩きやすい感じなどがあればOKです。

 

これらのメニューを継続することで体幹の歪みは治っていき、美しい体を取り戻すことが出来ます。

さらに、『眠っていたセンサー』も目を覚まし正しく作動してくれるようになります。

 

 

●まとめ

  • 体幹に歪みがない美しい体とは、人間本来の姿勢を取り戻すこと。
  • 体幹が歪んでしまう原因は、日常生活の姿勢の悪さ。
  • 姿勢を良くするには、姿勢を意識するのではなくセンサーを鋭くすること。
  • センサーを鋭くするためには、眠っているセンサーを呼び起こすこと。
  • 「側屈ストレッチ」と「回旋ストレッチ」を継続して行うことで体の歪みは治り始め、美しい体を取り戻すことが出来る。
  • 眠っているセンサーが呼び起こされることで姿勢は良くなり、より美しくなる。

 

ということでした。

 

いかがだったでしょうか?

 

今回のメニューは自宅で簡単に出来るメニューです。

 

姿勢が悪くてこのメニューを継続されている方がレントゲンを撮ってもらったところ、前回よりも姿勢が良くなっていると言われたと報告を受けました。

 

地味なメニューですが継続すれば、体は変わります。

 

人間本来の歪みのない、美しい体を取り戻すことが出来ます。

 

あなたの体を治せるのは他の誰でもなく、『あなた』しかいません。

 

ぜひメニューを継続していただき、歪みのない美しい体を取り戻していただけることを願っております。

 

 

質問がある方はコメントお待ちしております。

オンライン治療もやっておりますので、気軽にご相談ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回は『体の歪みを治し、美しい体を取り戻す![顔・顎編]』についての記事を書かせていただきます。

楽しみにしておいてください!

 

ナチュラリゼーションの開発者、松本先生の電子書籍はこちらから!

今回紹介したメニュー以外にもたくさんの素晴らしいメニューがありますよ!


超自然体の作り方: 赤ちゃん運動に秘められた魔法の力 (ナチュラリゼーション研究所)