ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

ストレス臭を消すたったひとつの方法 無料でできるセルフケアとは?

こんにちは!

 

2018年10月2日に発表された、このニュースを見られた方はいらっしゃるでしょうか?

資生堂“ネギやにんにく”ストレス臭を発見

http://www.news24.jp/articles/2018/10/02/06405653.html

 

 

見られていない方がほとんどですよね…

 

どういう内容かと言うと、疲れている人にはストレス臭という匂いがする、という内容でした。

 

 

 

前々から疲れてる人って独特な匂いがすると感じていたんですよ。

 

僕はこのニュースを見たとき、やっぱりストレス臭ってあるんだって思ったんです。

なんか疲れてる人って独特な匂いがあるんですよね。

 

もし自分からストレス臭がすると嫌ですよね…

なので今日はこのストレス臭を消す方法を紹介したいと思います!

 

f:id:KojimaKazuya:20190519180600j:image

画像引用https://tktktakunet.com/

 

 

 

目次 

 

 

●ストレス臭は消えます

結論から言いますと、ストレス臭は消えます。

しかも、無料で自分で消せます。

 

自分の臭いってなかなか自分では、気づかないですよね。

 

そんな時に他人から臭いがすると言われるとショックですよね…

 

今日は無料で自分でストレス臭を消す方法を紹介していきます!

 

 

●どうすればストレス臭は消えるのか?

 

皆さまはどうすれば、このストレス臭が消えると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えとしては、

●香水をつける

●体をしっかり洗う

●ストレスを減らす

 

などでしょうか?

 

 

 

 

 

では、僕の考えを紹介していきますね。

 

 

ストレス臭を消すために体をいつも以上にしっかりと洗いましょう。

出来るだけ値段の高いボディソープを使ってください。

 

 

もう1つは香水をつけましょう。

普段香水をつけない人もこれをきっかけにつけるようにしましょう。

 

つけていくうちに自分好みの香水が見つかるはずです!

続けて行っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソです。

すみません。

 

僕はボディソープのことも香水のことも全く詳しくありません。

詳しいことは専門の方にお聞きください。

 

 

 

 

 

今回紹介したい内容はストレス臭を消すということです。

 

ストレス臭を消す=香水をつける。では無いのです。

 

香水をつけるということはストレス臭を消すのではなく、ストレス臭を香水によって隠している。に過ぎないのです。

 

体をしっかりと洗うというのも同じです。

ストレス臭が出るのを体をしっかり洗って、臭いを抑えてるに過ぎないのです。

 

 

大切になるのはどうやって臭いを抑えるか。

ではなく、臭いが出ないようにすることです。

 

 

 

●なぜストレス臭がするのか?

 

では、なぜストレス臭がするのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

ストレスを感じているからです。

 

このストレスを抑えない限り体をしっかり洗おうが、高い香水をつけようがストレス臭は無くならないのです。

 

 

 

●ストレス臭がする人の共通点

ストレス臭を感じる人には、共通点があるように僕は思います。

 

 

 

 

 

 

その共通点は、

睡眠です。

 

あまり眠れていないのです。

 

ストレスを感じて眠れていないのですよ。

 

ストレスを感じていて眠れないということは自律神経のバランスが崩れているということなんです。

自律神経というのは交感神経と副交感神経というものに分かれています。

 

交感神経は日中、活発に動く時に働きます。

副交感神経は夜眠る時やリラックスしている時に働きます。

 

交感神経と副交感神経はシーソーのようになっていて、交感神経が優位になる時は副交感神経はあまり働かず、副交感神経が優位になる時は、交感神経があまり働かないようになっています。

 

ストレスを感じている=交感神経が優位になっているということなのです。

もっと言うと副交感神経が優位にならなくなって、眠れなくなっていると言うことなのです。

 

f:id:KojimaKazuya:20190401141737j:image

画像引用https://gihyo.jp/book/pickup/2016/0024

 

 

 

眠れないと疲れが取れないですし、体も回復していかないのは皆様もご存知かと思います。

 

 

そして眠れていない人にも共通点があるんです。

 

 

 

 

 

その共通点は呼吸です。

 

眠れていない人の呼吸を見るとやっぱり浅いんです。

口呼吸になっていたり、腹式呼吸が出来ていなかったりと…

 

 

 

●やっぱり呼吸が大切

 

結局呼吸なんですよ。

 

疲れたらため息が出るじゃないですか。

 

ため息も息をするのがしんどくて、まず息を吐いているんです。

息を吐くことによって、呼吸を整えているんですよ。

 

 

 

kojimagym.hatenablog.com

 

この記事を読まれた方はお分かりだと思うのですが、呼吸ってすごい大切なんですよ。

 

 

呼吸が乱れる=自律神経バランスが崩れる。

 

 

自律神経バランスが崩れてるって、交感神経が優位になってるんです。

 

交感神経が優位=眠れない。

眠れない=疲れが取れない。

疲れが取れない=ストレス臭がする。

 

逆に

呼吸が整うと自律神経のバランスが整う。

自律神経のバランスが整う=しっかりと眠れる。

しっかりと眠れる=疲れが取れる。

疲れが取れる=ストレス臭がしない。

 

 

ということなんです。

自律神経を整えるためには、結局呼吸を整えないと話は始まらないのです。

 

 

なので、呼吸を整えましょう。

 

 

●呼吸が変われば体は変わる。臭いも消える。

 

呼吸を整える練習を紹介しますね。

①仰向けで膝を立てて寝ましょう。

②そのままゆっくりと呼吸を続けてみましょう。

f:id:KojimaKazuya:20190401221914j:image

画像引用https://www.siawasemakura.com/2016/12/16/

 

鼻から吸って鼻から吐きましょう。

吸った時にお腹を膨らませ、吐いた時にお腹を凹ませるようにしましょう。(鼻腹式呼吸

 

 

呼吸が整うと体が楽になり、自律神経のバランスも整ってきます。

自律神経が整うとしっかり寝れるようになり、ストレスも感じにくくなります。

 

 

 

私が勉強会でお世話になっている松本淳先生はこのように言われています。

https://twitter.com/matsujun0218/status/1098162346378158080?s=21

体臭というのは健康になるしか改善する方法はない。

 

 

と言われています。

 

私自身も同じように感じています。

 

 

 

●まとめ

  • ストレスを感じるとストレス臭がする。
  • ストレス臭を消すにはストレスを減らすこと。
  • 交感神経が優位になるとストレスを感じやすい。
  • 交感神経が優位の方は呼吸が乱れている。
  • 呼吸を整えると自律神経のバランスが整う。
  • 自律神経のバランスが整うとストレスを感じにくくなる。
  • ストレスを感じにくくなると、ストレス臭はしなくなる。

 

ということでした。

 

 

 

長くなったので一言でまとめると、

 

ストレス臭を消すたったひとつの方法とは、健康になることです。

 

 

 

健康になるためには呼吸を整えることがすごく大切です。

継続して呼吸の練習を行って頂ければと思います。

 

あなたが健康な体を手に入れて、ストレス臭がなくなることを願っております。

 

 

健康になってストレス臭がない状態になってから、高いボディソープを使って体を丁寧に洗い、香水をつけてオシャレをして頂ければと思っております。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問がある方は、コメント欄まで!

オンライン治療も始めましたので、気軽にご相談ください。