ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

健康寿命と平均寿命について

健康な方っていいですよね。

元気な方っていいですよね。

いつまでも若い方ってステキですよね。

今回は健康寿命と平均寿命についてお話ししていきます。

f:id:KojimaKazuya:20210904112418j:image

画像引用https://www.j-longlife.co.jp/column/article/active_seniors_and_the/

 

目次

 

1,健康に長生きしたい

健康に長生きしたいですよね。

何歳になっても若くいたいですよね。

どこにでも遊びに行きたいですよね。

アウトドアもしたいですよね。

 

2,こちらの動画をご覧ください

この動画は僕が受けていた、栄養講座で見せていただいた動画です。

この動画を見て、思うことがたくさんありました。

1分ほどの動画ですので、最後までご覧ください。


www.youtube.com

この動画は人生最後の10年間をイメージして作られたものです。

あなたはどちらの人生を歩みたいですか?

あなたの大切な人や周りの人にどちらの人生を歩んでもらいたいですか?

 

3,健康寿命と平均寿命

f:id:KojimaKazuya:20210904153744p:image

画像引用

https://www.greenhouse.co.jp/wellness/memo/2020/202004/index.html

上の図をご覧いただいてお分かりの通り、平均寿命と健康寿命には約9〜12年の差があります。

どういうことかというと、人生の残り9〜12年は病気を患いながら暮らしているということになります。

ここで大切になってくることは『この9〜12年をいかに短くするか』ということです。

 

4,先日のある出来事

先日、朝の10時ごろに車を運転していたのですが、すごく渋滞していました。

「なぜこんなにも渋滞しているのかな?」と思っていたら、原因は病院でした。

病院の駐車場になかなか車が入れずに渋滞していたのです。

「病院に通うことは大変だなー」と改めて気づかされた出来事でした。

僕の祖父も祖母も最後は病院通いでした。

病院に行くと多くの時間を取られます。

お金もかかります。

医療費もかかります。

周りの方のサポートも必要になります。

できるだけ、病院に通わなくても良い人生を歩みたいですよね。

 

5,健康寿命を延ばすためには

  • 日頃から適度な運動を行う。
  • 散歩に出かける。
  • 友達とコミュニケーションをとる。
  • よく出かける。
  • 体に良いものを食べる。
  • 体に悪いものをできるだけ食べない。
  • 体に良いサプリメントを摂る。
  • 便秘にならないようにする。
  • よく寝る。
  • 睡眠の質を高める。

などがあります。

全部行うことは難しいかもしれません。

できることから1つずつ行っていきましょう。

 

6,まとめ

  • 健康寿命と平均寿命には、9〜12年の差がある。
  • 出来るだけ健康寿命を延ばしたい。
  • 健康寿命を延ばすためには、運動・食事・睡眠の質を高める。
  • 健康寿命が伸びることで、時間・お金が得られる。
  • 医療費の削減になる。
  • 周りの方に心配をかけなくて済む。
  • 楽しく暮らせる時間が増える。

といことでした。

いかがだったでしょうか?

あなたが健康でいるだけで、周りの方々が笑顔になります。

また、あなたの周りにいる大切な人を救うことができます。

健康って何気ないものですが、全ての土台になります。

健康でいるだけで、幸せな人生を歩めます。

 

この記事を最後まで読んでいただいたあなたには、いつまでも健康で幸せでいてほしいです。

もちろん、あなたの周りの方々も健康で幸せでいてほしいです。

 

僕ができることがあれば全力でサポートさせていただきます。

気軽にコメントください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。