ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい歩き方

こんにちは! 歩き方が美しい方っていいですよね。 本日は美しい歩き方についてお話しさせていただきます。 画像引用: https://www.google.co.jp/amp/s/tenki.jp/amp/suppl/shigematsu/2021/07/28/30525.html 美しい歩き方と聞いてあなたはどのような歩き方…

美しい座り方

こんにちは! 座り方が美しいっていいですよね。 本日は美しい座り方についてお話しさせていただきます。 画像引用:https://laurier.excite.co.jp/i/LbrJapan_148524 美しい座り方と聞いて、あなたはどのような姿勢をイメージしますか? ・頭が前に出ていな…

美しい立ち方

こんにちは! 立ち方が美しい方って、いいですよね‼︎ 本日は美しい立ち方のお話をさせていただきます。 画像引用:https://www.s-b-c.net/slimming_column/back/ 美しい立ち方と聞いて、あなたはどのような立ち方をイメージしますか? ・頭が前に出ていない。…

美しい脚のライン

こんにちは! 美しい脚のラインって、憧れますよね。 本日は美しい脚のラインのお話をさせていただきます。 画像引用: https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202107180018-spnavido 美しい脚のラインになる秘訣とは ミクリッツ線に乗ることです。 画像…

ターンのbefore after

【ターンのbefore after】チアの先生から足首をよく捻挫するので、一度診ていただきたいとご依頼を受けました。ターンに違和感があり、ターンも診てほしいと。 ◎全身を診て・足首の調整・股関節の調整・骨盤の調整・背骨の調整・肩甲骨の使い方・腕の動かし…

美しい姿勢とは

こんにちは! 姿勢は何歳になっても美しい方が良いですよね。 今日は美しい姿勢とは、どのような姿勢なのかをお話していきます。 画像引用:https://www.ozekitoshiaki.com/shisei 美しい姿勢と聞いて、あなたはどのような姿勢をイメージしますか? ・ピンと…

陸上選手の成長

こんにちは! 今日はいつもトレーニングを見させていただいている陸上選手の成長記録をお話させていただきます。 この選手は、中距離がメインの選手です。 ◉トレーニングを始めるまでは ・ラストまで息がもたない ・後半になるとバテる ・足が動かなくなる …

熱中症の3つの対策方法

こんにちは! 今年も梅雨が明け、暑い暑い夏がやってきましたね。 暑くなると熱中症に注意しなければいけません。 本日は熱中症の対策方法をお伝えします。 熱中症になる前に日頃から確認しておいた方が良いことがあります。 それは、尿の色です。 上の図で1…

サッカー少年の成長

こんにちは! 今日はいつもオンラインレッスンをさせていただいているサッカー少年の成長についてお話します。 最近ドリブルの調子が良いとのこと。 ドリブルって、足の技術が大切ですよね。 しかし、本人の感覚としては『背骨がスムーズに動くから』ドリブ…

脳の発達順序

こんにちは! 本日は脳の発達順序について簡単に説明させていただきます。 画像引用:https://sumaho-study.com/xcsystem/ 脳というのは簡単に分けると三層構造になっております。 爬虫類脳→哺乳類脳→人間脳 この順に発達していきます。 では、脳を発達させる…

ナチュラリゼーション認定更新セミナー

皆さまこんにちは! ご無沙汰しております。 先日はナチュラリゼーション認定更新セミナーでした。 松本先生から最新の情報を教えていただき 私からは一般の方向けにナチュラリゼーションをわかりやすく説明させていただき 狩野先生からはジュニア育成の実技…