ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成長痛とは

みなさま、こんにちは! 本日は成長痛についてお話させていただきます。 画像引用https://mbp-japan.com/ehime/seitai/column/5110008/ 成長痛とは子どもに起こる痛みです。 なぜ子どもに起こるかというと、子どもの骨には成長軟骨があるからです。 大人の骨…

大人の骨と子どもの骨の違い

みなさま、こんにちは! 本日は、大人の骨と子どもの骨の違いについてお話していきます。 画像引用https://www.nordicare.jp/growth/growth.html 大人の骨と子どもの骨の一番の違いは、成長板(軟骨)があることです。 子どもの骨には軟骨がありますが、大人の…

骨挫傷とは

みなさま、こんにちは! 本日は骨挫傷についてお話させていただきます。 画像引用http://oclabo.com/symptomscat/bone-bruise/ 骨挫傷(こつざしょう)と聞いても、あまりなじみのない言葉かもしれません。 骨挫傷とは、骨の打撲です。 通常の打撲よりも強い外…

打撲とは

みなさま、こんにちは! 本日は、打撲についてお話させていただきます。 画像引用https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word= 打撲すると痛いですよね。 打撲とは打ち身のことです。 打撲の治療とは無理に動かさないことです。 アイシングや血…

肉離れとは

みなさま、こんにちは! 本日は肉離れについてお話しています。 画像引用https://zero-keyakidouri.com/blog/690/ 肉離れしてしまうと痛いですよね。 肉離れとは筋肉を痛めている状態を言います。 肉離れには分類があり Ⅰ度:筋肉が伸びた状態 Ⅱ度:筋肉の部分…

捻挫とは

みなさま、こんにちは! 本日は捻挫についてお話させていただきます。 画像引用https://news.yahoo.co.jp/articles/f25ac4b031888d90375493083d31a947d7cef3a5 捻挫してしまうと痛いですよね。 捻挫は様々な関節で起こりますが、足首の捻挫が非常に多いです…

脱臼とは

みなさま、こんにちは! 本日は脱臼についてお話させていただきます。 画像引用https://www.irasutoya.com/2019/09/blog-post_28.html 脱臼とは関節が外れている状態を言います。 特に肩や肘・顎などに多いです。 脱臼の治療としては、まず外れてしまった関…

骨折とは

みなさま、こんにちは! 本日は、骨折についてお話させていただきます。 画像引用https://tsukatte.com/fracture/ 骨折とは読んで字のごとく、骨が折れている状態です。 骨折すると痛いですよね。 骨折は場所や状況によって治るまでの期間が異なります。 骨…

柔道整復師とは

みなさま、こんにちは! 本日は、柔道整復師についてお話していきます。 画像引用https://www.msmn.ac.jp/archives/4538 柔道整復師とは、ひとことで言うと『ケガを治すプロ』です。 柔道整復師の仕事とは、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)を治すこと…

腹式呼吸のすすめ【メリット5つ】

みなさん、こんにちは! 本日は腹式呼吸のメリット5つをお話させていただきます。 画像引用https://www.minnanokaigo.com/news/kaigo-text/rehabilitation/no9/ 腹式呼吸は人間本来の呼吸で、私たちにとってたくさんのメリットをもたらしてくれます。 では…

【簡単】鼻呼吸を取り戻すための体操

みなさま、こんにちは! 本日は『鼻呼吸を取り戻すための体操』についてお話させていただきます! 画像引用http://dental-office-t.com/nasal-breathing-for-health/ 鼻呼吸を取り戻すために大切な条件があります。 それは舌の位置です! 舌の位置が下がって…

鼻呼吸のメリット10個

みなさま、こんにちは! 本日は『鼻呼吸のメリット10個』をお話していきますね! 画像引用https://suruga-dental.com/2023/06/07/4455/ 鼻呼吸は人間本来の呼吸で、体に非常に良いです。 それでは、鼻呼吸のメリット10個を見ていきましょう。 1.喉が乾きづら…

【衝撃】口呼吸のデメリット11個

みなさま、こんにちは! 本日は『衝撃的な口呼吸のデメリット11個』をお話していきます。 画像引用http://www.horiuchi-dental.com/happy/html/5017.html 口呼吸って体に悪いんですよね。 では、口呼吸のデメリット11個を見ていきましょう。 1.喉が乾く 2.免…

いびきの危険性について

みなさん、こんにちは! 今日はちょっと珍しいトピックについてお話しましょう。 それは「いびきの危険性」です! 明るい話題ではありませんが、重要なことなので皆さんにお伝えしたいと思います。 画像引用https://www.kamimutsukawa.com/blog2/kokyuuki/80…

牛乳は飲まない方がいい⁉︎

みなさん、こんにちは! 今日は明るい話題をシェアしたいと思います。 牛乳飲まない方がいい⁉︎ということをご存知ですか? 画像引用https://diamell.kenkotto.com/2022/09/05/7245/ 牛乳は健康に良いと言われていますが、実は牛乳を飲まない方がいい理由もあ…

グルテンフリーについて

みなさん、こんにちは! 今日はグルテンフリーについて話そうと思います。 グルテンフリーとは、小麦や大麦・ライ麦などのグルテンを含まない食事スタイルのことです。 最近、健康やアレルギーの問題を抱える方々にとって、グルテンフリーは人気が高まってい…

麦茶がオススメ!

みなさま、こんにちは! 暑さのピークは過ぎたものの、まだまだ暑い日が続きますね。 そんな中で本日は麦茶のお話をしたいと思います。 画像引用https://gyutte.jp/blog/352427 暑い日は麦茶に限ります。 というのも麦茶にはミネラル分が含まれているからで…

糖化のお話

みなさん、こんにちは! 今日は体が糖化するという話題について明るくお話しましょう! 糖化とは、糖分が体内で反応して老化の原因となることを指しますが、心配しなくても大丈夫ですよ! なぜなら、私たちが健康な生活を送ることで、糖化を抑えることができ…

カラダが酸化する⁉︎

みなさん、こんにちは! 今日は体が酸化することについてお話しましょう! でも、心配しないでくださいね、明るい話題ですよ!☀️✨ 画像引用https://vitabrid.co.jp/articles/beauty/sanka/ 最近、私は健康について学ぶことが多くて、体が酸化することについ…

肌が汚くなってしまう食べ物

みなさん、こんにちは! 今日は肌についてお話しましょう。 肌が汚くなる食べ物についての情報をシェアしたいと思いますが、明るいトーンでお伝えしますね! 画像引用https://odecomart.com/blog/the-trouble-with-dirty-skin/ 私たちの肌は、私たちの健康や…

アンチエイジングしよう!

みなさま、こんにちは! 今日はアンチエイジングについて話しましょう! 明るいトピックで元気を出しましょう! 画像引用https://core-fit.jp/product/facepointer/column/column-4599/ アンチエイジングとは、私たちが年齢を重ねる中で、若々しさや健康を保…

抗酸化力を高めよう!

みなさま、こんにちは! 今日は抗酸化についてお話しましょう! 抗酸化は私たちの健康にとって非常に重要な役割を果たしています。 私たちの体内には、酸化ストレスと呼ばれるものが存在し、それは私たちの細胞や組織にダメージを与える可能性があります。 …

活性酸素とは

みなさま、こんにちは! 今日は明るい話題をシェアしたいと思います。 皆さまは「活性酸素」という言葉を聞いたことがありますか? 画像引用https://iss.jaxa.jp/kiboexp/theme/first/neurorad/kaisetsu_2.html 活性酸素は私たちの体内に存在する酸素の一種…

腸脳相関〜腸と脳の関係性〜

みなさま、こんにちは! 今日は腸脳相関についてお話しましょう! 腸脳相関とは、腸と脳の関係性を指す言葉です。 最近の研究では、腸内細菌が私たちの脳の健康に大きな影響を与えることがわかってきました。 画像引用https://www.knk-lab.jp/reading/detail…

【注目の】16時間断食

みなさま、こんにちは! 今日は明るい話題についてお伝えします。 最近、私はオートファジーという素晴らしい現象について学びました。 最近、私はオートファジーを促進するために16時間断食を取り入れています。 断食中は食事を摂らず、体内のエネルギー源…

オートファジーについて

みなさま、こんにちは! 今日は明るい話題についてお伝えします。 最近、私はオートファジーという素晴らしい現象について学びました。 画像引用https://blog.syofuso.com/entry/2016/10/04/194959 オートファジーとは、私たちの体が自己修復するために行う…

腹八分目ですね

みなさま、こんにちは! 今日は、日本の食文化についてお話しましょう。 皆さまは「腹八分目(はらはちぶんめ)」という言葉をご存知ですか? 「腹八分目」とは、食事の際に自分のお腹を満たしすぎず、八分目くらいで食べることを意味します。 これは、日本…

玄米のススメ

みなさま、こんにちは! 今日は、私たちの健康について話しましょう。 最近、私は玄米について学びました。 玄米は、私たちの食生活に明るい未来をもたらす素晴らしい食品です! 画像引用https://panasonic.jp/amp/life/food/110088.html 玄米は、白米と比べ…

【ビックリ】ごまの健康効果

みなさま、こんにちは! 今日は、ごまについて話そうと思います。 ごまは、私たちの食卓に欠かせない素晴らしい食材です! 明るい話題として、ごまの健康効果についてお伝えしますね。 画像引用https://gogen-yurai.jp/goma/ ごまには、ビタミンやミネラル、…

乾燥わかめってイイよね!

みなさま、こんにちは! 本日は乾燥わかめについてお話しさせていただきます。 画像引用https://kitasanrikufactory-store.com/products/16_kansowakame 海藻は体に非常に良い食べ物ですよね。 そんな中で乾燥わかめがオススメです。 乾燥わかめは美味しいで…