ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【痛みが長引いている方へ】ケガを早く治す方法〜骨折していない=安心ではない!〜

ケガをしてしまうと痛いですし、落ち込みますよね… 骨折してしまうと、特に痛いですよね。 骨折していなければ、安心される方も多いと思います。 ですが、骨折していないのに痛みが長引いているという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はそんな方…

【肉離れの正しい治し方】根本治療で痛みの出ない体へ

肉離れになってしまうと痛いですよね。 歩くだけで痛む場合も多いです。 僕も過去に肉離れをして辛い思いをしました。 今回は、あなたが辛い思いをせず順調に回復出来るよう【肉離れの正しい治し方】を紹介します。 画像引用http://suenaga-genki.com/2880/ …

【健康的】理想のお年寄りへ

元気なお年寄りって憧れますよね。 話していても元気が伝わってきます。 僕もそんな年の取り方をしたいですね。 画像引用https://n-carer.net/9366 目次 1,元気に年を取りたい 2,お年寄りとの出来事 3,どこに通うのかで人生が決まる 4,まとめ 1,元気に…

【固定は必要最低限に】関節を固定するデメリット

ギプスや包帯が巻かれていると痛そうに見えますよね。 これらの固定をしていると治りが遅くなってしまう場合があります。 固定は必要最低限にするべきです。 今回は関節を固定するデメリットと効果的なリハビリを紹介していきます。 画像引用https://tsc-s.c…

【1日3分】顔のむくみを解消させる方法

顔がむくんでいるって嫌ですよね… 顔が大きく見えてしまうし、疲れているように見えてしまいます。 今回は1日3分で顔のむくみを解消させる方法を紹介します。 あなたもまだまだ美しくなれますよ! 画像引用https://total-eregant.jp/blog/detail/201903221…

【塩は元気の源】体に良い塩は〇〇!

塩って美味しいですよね。 スーパーに行けば色々な種類の塩が売っています。 あなたはお気に入りの塩がありますか? 実は塩にも『体に良い塩と悪い塩』があります。 今回は体に良い塩を紹介していきます。 体に良い塩を摂って、元気よく暮らしましょう! htt…

【自然治癒力】を引き出して健康な体を取り戻す

自分の体を健康に保つことって大切ですよね。 健康な体は、お金では買えません。 健康な体は、日々の習慣で作られていきます。 今回は【自然治癒力】を引き出して健康な体を取り戻す方法を紹介していきます。 画像引用https://www.taisei.co.jp/about_us/soc…

【辛くない】足のむくみを解消させる2つの運動

足がむくんでいると嫌ですよね。 足が疲れやすかったり、太く見えたりと… そんなあなたも心配ありません。 今回紹介する「2つの運動」を実践していただくことで、足のむくみは解消していきます。 足のむくみを解消させて疲れにくい、スラッと細い足を取り戻…

足首の捻挫がクセになるのはウソ⁉︎捻挫を【クセ】にしない治療法

足首を捻挫すると痛いですよね… しかも「1回捻挫するとクセになるって聞くし、どうすればいいの?」と思いますよね。 今回は「なぜ、足首の捻挫がクセになってしまうのか?」とクセにならない方法を紹介します。 足首の捻挫をクセにしないようにしましょう!…

【体操指導者が解説】倒立(逆立ち)をキレイに止める3つのコツ

キレイな倒立(逆立ち)が出来るっていいですよね。 キレイな倒立(逆立ち)に憧れているという方も多いのではないでしょうか? あなたもこの記事を読むことで、キレイな倒立(逆立ち)が出来るようになります。 キレイな倒立(逆立ち)を目指して、頑張りましょう!…

【腰が痛い方必見】自分で腰の痛みを治す方法

腰が痛いって辛いですよね。 動こうと思うと腰が痛くなるし、動きたくなくなりますよね。 「腰の痛みを治したい」と思って色々試しているが、なかなか治らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はそんな方のために『自分で腰の痛みを治す方…

使い痛みは使いすぎて痛むのではない

体に痛いところがあるって辛いですよね。 動くと痛みが出てしまいますし、ひどい場合だとじっとしてるだけで痛みが出てしまいます。 今回はそんなあなたに『使い痛みは使いすぎて痛むのではない』【理由】と【治し方】について話していきます。 痛みのない自…

体操選手の手首が痛くなる原因と治し方はコレ!

体操選手で、手首の痛みを抱えている選手は多いですよね。 僕も以前は体操をやっていましたが、手首の痛みに悩まされていました。 テーピングやサポーターをして痛みをごまかしながら、練習をしていました。 今回は「体操選手の手首が痛くなる原因と治し方」…

健康な体を取り戻すための1つの条件

健康な体を取り戻したいですよね。 健康な体は何をするにでも大切ですし、根本ですよね。 今回は「健康な体を取り戻すための1つの条件」を紹介します。 あなたも「健康な体」を取り戻しましょう! 画像引用https://www.axa.co.jp/100-year-life/health/2019…

ふくらはぎを細くするポイントはヒラメ筋!

ふくらはぎが細いっていいですよね。 それなのに「自分のふくらはぎは太いな」と思う方も心配ありません。 この記事を読みに来てくれた「あなた」なら、ふくらはぎが細くなります。 「ふくらはぎを細くするポイントのヒラメ筋」を知っていただき、細いふくら…

オートファジーを活性化させて健康な体を取り戻せ!

あなたはオートファジーをご存知ですか? 何それ?という方も多いかと思います。 ですが、あなたもこの記事を読むことでオートファジーを知ることが出来ます。 オートファジーの仕組みを知り、活性化させて健康な体を取り戻しましょう! 画像引用 https://la…

【正しい疲労骨折の治し方】

疲労骨折は足に多く発生し、疲労骨折になってしまうと歩くだけでも痛いですよね… 疲労骨折も正しく治療しないと痛みが悪化してしまったり、再発してしまったりします。 今回は痛みが再発しない『正しい疲労骨折の治し方』を紹介します。 痛みを治して、痛み…

【1日3分!】二重アゴを解消させる方法

二重アゴになってしまうって嫌ですよね… 色々な方法を試しているけれど、なかな解消されないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はそんな方のために、『1日3分で出来る二重アゴを解消させるメニュー』を紹介します。 二重アゴが解消して、…

【足の指を開く方法】足の指が開けると良いことだらけ!

あなたは足の指を開けますか? なかなか思うように開けないという方も多いのではないでしょうか? 足の指が開けると良いことがたくさんあります。 あなたもこの記事を読むことで、足の指を開けるようになれます。 足の指が開ける状態を取り戻しましょう! 画…

【シンスプリントの治し方】すねの痛みを完治させる2つのポイント

シンスプリントになると走るとすねが痛くなりますし、歩くだけでも痛い時がありますよね。 なんとか痛みを治したいと思って色々試しているけれど、なかなか治らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はそんな方のためにシンスプリントの治…

【正しい猫背の治し方】自宅で簡単セルフケア

猫背だと姿勢が悪く見えますし、体も疲れやすくて辛いですよね… ストレッチやトレーニングをしているけれど、なかなか猫背が治らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はそんな方のために、『正しい猫背の治し方』を紹介します。 画像引用h…

【巻き肩の治し方】自宅で1日3分で出来る!

巻き肩だと姿勢が悪く見えますし、肩が疲れやすくて辛いですよね… ストレッチやマッサージを行なっているけれど、なかなか改善しないと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はそんな方のために1日3分で出来るセルフケアを紹介します。 …

対症療法ではなく、根本治療で完治させる

体に痛みがあるって辛いですよね… 治療を受けているけれど、なかなか治らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はそんな方のために、「完治させる考え方」について話していきます。 画像引用https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 目次 1,完治…

【何歳からでも】美しい体は取り戻せる!

何歳になっても美しい体でありたいですよね。 美しい体を取り戻すためにトレーニングやストレッチを頑張っている方も多いと思います。 今日はそんな方のために美しい体を取り戻す方法を紹介します。 画像引用https://calori.jp/partial-skinny/post-23397/ …

僕が食材にこだわる本当の理由〜食費は消費ではなく、自分への投資〜

スーパーに行けば、たくさんの食材が売っていますよね。 その中でも僕は、国産で農薬の少ないものを選ぶようにしています。 今日はそんな僕が、食材にこだわる本当の理由を話していきます。 画像引用https://dm-net.co.jp/calendar/2019/029728.php 目次 1,…

【ストレッチしても前屈が柔らかくならない方必見!】前屈を柔らかくする1つの方法

前屈が柔らかいっていいですよね。 前屈が柔らかい体に憧れてストレッチを頑張っているけれど、なかなか柔らかくならないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今日はそんな方のために、前屈を柔らかくする1つの方法を紹介します。 前屈が柔らかい…

【ストレッチしても首の痛みが治らない方必見!】痛みを治す1つのポイント

首が痛いって辛いですよね… なんとか痛みを和らげたいと思ってストレッチをしているが、痛みが引かないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方のために、首の痛みを治す1つのポイントを紹介します。 画像引用https://plusseikotsuin.com/ku…

【ストレッチしてもふくらはぎが柔らかくならない】ふくらはぎを柔らかくする1つのポイント

ふくらはぎが柔らかいっていいですよね。 ストレッチをしているけど、なかなか柔らかくならないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今日はそんな方のためにふくらはぎを柔らかくする1つのポイントを紹介します。 柔らかいふくらはぎを取り戻しま…

【ストレッチしても背中が柔らかくならない方必見!】背中を柔らかくする2つのポイント

背中が柔らかいっていいですよね。 自分も背中を柔らかくしたいと思ってストレッチを頑張っているけど、柔らかくならない…と悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。 今日はそんな方のために、背中を柔らかくする2つのポイントを紹介します。 柔らかい背…

【ストレッチしても肩甲骨が柔らかくならない方必見!】肩甲骨を柔らかくする1つの方法

肩甲骨が柔らかいっていいですよね。 自分も柔らかくなりたいと思ってストレッチを頑張っているけど、柔らかくならないという方も多いのではないでしょうか? 今日はそんな方のために、肩甲骨を柔らかくする1つのポイントを紹介します。 柔らかい肩甲骨を取…