ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

対症療法ではなく、根本治療で完治させる

体に痛みがあるって辛いですよね…

治療を受けているけれど、なかなか治らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな方のために、「完治させる考え方」について話していきます。

f:id:KojimaKazuya:20200910115403j:image

画像引用https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

 

目次

 

1,完治させるためには根本治療

結論から言うと、ケガや痛みを完治させるには根本治療をするべきです。

対症療法では完治は難しいです。

根本治療で完治させて、痛みの出ない体を取り戻しましょう。

 

2,対象療法とは

対症療法とは、表面化している症状を緩和させ、苦痛を和らげるための治療法。

https://answers.ten-navi.com/dictionary/cat04/1361/より引用

 

3,根本治療とは

根本療法とは、ケガや痛みの原因を取り除いて治す治療法。

http://www.funasaka-dc.jp/shikou/shikou.cgi?vol=72より引用

 

4,対症療法では完治が難しい理由

対症療法では、痛みを和らげることは出来ます。

しかし、完治は難しいです。

 

皆様もこのような経験はないでしょうか。

整骨院などで治療してもらった後は楽になるが、時間が経つと痛みが出てきてしまう。」

どうして時間が経つと痛みが出てきてしまうのでしょうか?

 

よくある原因としては、筋肉の硬さが挙げられます。

筋肉が硬くなる=痛くなる。

筋肉が柔らかくなる=痛みが楽になる。

治療後は筋肉はやらかくなっているので、痛みは和らぎます。

しかし、時間が経つと筋肉が硬くなってしまって、痛みが出てきてしまうのです。

 

「時間が経つと痛くなるのは仕方ない」と諦めてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

違います。

諦める必要はないです。

大切なことは、筋肉が硬くなってしまう原因を見つけることです。

筋肉が硬くなってしまう原因を探そうとせずに、痛みのある場所だけを治療していても完治はしません。

対症療法は、治療後は痛みは和らぐが再び痛みが出てきてしまうものがほとんどです。

根本治療で痛みの出ない体を取り戻しましょう。

 

5,根本治療で完治させる

なぜ、痛くなってしまったのかを見つけ出すことが重要です。

 

例えば、膝が痛いとします。

①対象療法の考え方

膝を動かす筋肉である、大腿四頭筋(太ももの前面)とハムストリングス(太ももの後面)が硬くなってしまっています。

大腿四頭筋ハムストリングスの硬さを和らげるためにストレッチとマッサージをしました。

ストレッチとマッサージをすると痛みが和らぎました。

しかし、時間が経つと再び痛みが出てきてしまいました。

硬くなったものを柔らかくする。

すると痛みが和らぐ。

しかし、時間が経つと筋肉は硬くなり、痛みが出てきてしまう。

また、マッサージとストレッチをする。

時間が経つと痛くなる。

 

というように、痛みが繰り返し出てきてしまうのです。

 

②根本治療の考え方

大腿四頭筋ハムストリングスが硬くなってしまっています。

どうして硬くなってしまうのか原因を探していると歩く姿勢が悪いことに気がつきました。

姿勢を治すために背骨を動かす体操をしました。

すると姿勢が良くなり、膝への負担が軽減されました。

膝への負担が軽減した結果、大腿四頭筋ハムストリングスは硬くならないようになりました。

硬くならないようになったので、膝に痛みが出ることもなくなりました。

 

というような感じです。

少し難しい話だったかもしれません。

伝えたかったことは、「痛くなった原因を見つけ出す」ことです。

そして、その原因を取り除き「痛みの出ない体を取り戻す」ということです。

一見、「膝が痛いのに背骨を動かす体操?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

しかし僕は、「背骨を動かす体操」を行なって膝の痛みがなくなる方をたくさん診てきました。

初めは、皆さん不思議そうにされていますが、体操が終わった後に「痛くない」という意見が多かったです。

半信半疑の気持ちはよくわかります。

膝が治っていくまで遠回りしているような感覚になることもわかります。

しかし遠回りしているようで、治ることへの1番の近道なのです。

遠回りしているように感じる根本治療ですが、根本治療を行うことで痛みの出ない体へと変わっていきます。

ぜひ根本治療に取り組み、痛みのない体を取り戻していただけることを願っております。

 

6,まとめ

  • 対症療法とは、痛みなどの症状を和らげること。
  • 根本治療とは、痛みが出てしまう原因を見つけ出し、痛みが出ないようにすること。
  • 対症療法では、完治は難しい。
  • 完治を目指すには、根本治療を行うべき。
  • 根本治療を行うと自然と痛みは消えていく。

ということでした。

いかがだったでしょうか?

今回の内容は少し難しかったかもしれません。

 

今回伝えたかった内容は「根本治療を行い、完治を目指しましょう」ということでした。

痛みがあるのは辛いことです。

ですが、根本治療を行うことで自然と痛みは消えていきます。

僕のブログでは無料で「根本治療で完治させるための考え方」と「自宅で出来るセルフケア」を紹介しています。

痛みがなく、体に不調がない本来の『あなた』を取り戻していただけることを願っております。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問がある方はコメント欄までお願いいたします。

大阪での治療やオンライン治療もやっておりますので、気軽にご相談ください。