ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

【ストレッチしても首の痛みが治らない方必見!】痛みを治す1つのポイント

首が痛いって辛いですよね…

なんとか痛みを和らげたいと思ってストレッチをしているが、痛みが引かないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために、首の痛みを治す1つのポイントを紹介します。

f:id:KojimaKazuya:20200824110338j:image

画像引用https://plusseikotsuin.com/kubi/8884.html

 

目次

 

1,首の痛みは治ります

結論からいうと、首の痛みは治ります。

ストレッチしても痛みが引かないという方も心配ありません。

なぜなら首の痛みを治すのにストレッチするよりも、正しい姿勢を取り戻す方が大切だからです。 

ストレッチは確かに良いです。

ですが、姿勢が悪いとストレッチの効果は半減してしまいます。

なので、まずは正しい姿勢を取り戻しましょう。

正しい姿勢=辛いというイメージがあるかもしれませんが、辛くはありません。

簡単に正しい姿勢を取り戻し、首の痛みを治す方法を紹介していきます。

首に痛みがない、自由な体を取り戻しましょう。

 

2,なぜ首が痛くなってしまうのか

様々な原因はありますが、1番の原因は筋肉の硬さだと考えています。

首には、たくさんの筋肉があります。

姿勢が悪いとこれらの筋肉が硬くなってしまい、首の痛みが発生してしまいます。

f:id:KojimaKazuya:20200824115442j:image

画像引用:ネッター解剖学アトラス原書第6版p71より

 

3,なぜストレッチしても首の痛みが治らないのか

ストレッチは筋肉を柔らかくするために行うものです。

筋肉が柔らかくなる=痛みがなくなるのでいいんじゃないの?と思う方も多いかもしれません。

確かに良いことなのですが、姿勢が悪いと再び筋肉は硬くなってしまい、痛みが発生します。

いわゆる、その場しのぎになってしまいます。

 

痛みを治すということはその場しのぎではなく、痛みが出ないようにすることです。

痛みを出ないようにするためには、正しい姿勢を取り戻すことです。

正しい姿勢を取り戻すことにより、首の痛みは自然と消えていきます。

さらに、痛みが出ないようになっていきます。

さあ、あなたも「正しい姿勢」を取り戻しましょう。 

 

4,首の痛みが治る、正しい姿勢とは

f:id:KojimaKazuya:20200824121800j:image

画像引用https://japan-idea.info/straight-neck

左の図が正しい姿勢です。

真ん中の図は、頭が前に出てしまっています。

右の図は、頭が前に出ているのを無理に戻している状態です。

f:id:KojimaKazuya:20200824122145j:image

画像引用https://www.lofty.co.jp/news/detail54/

首にはカーブが存在します。

このカーブがなくなってまっすぐになってしまうと、首は痛くなりやすいです。

 

正しい姿勢とは、頭が前に出ていない首にカーブがある状態です。 

 

ここまでの話を聞いて、正しい姿勢を身に付けたい!と思った方も多いと思います。

しかし、残念ながら正しい姿勢は意識して作れるものではありません。

意識して姿勢を正そうと思っても首のカーブは出来ないです。

 

ですが、問題ありません。

これから紹介するメニューを行うことで正しい姿勢を取り戻し、首の痛みがなくなっていきます。

正しい姿勢を取り戻して、首の痛みを治しましょう!

 

5,首の痛みがなくなり、正しい姿勢を取り戻すメニュー

顎ワーク(正しい姿勢を取り戻し、首の痛みを治す)


ナチュラリゼーション2.0 1月

この顎ワークを5回行いましょう。

慣れてくれば、徐々に回数を増やしていきましょう。

顎ワークを行っている最中は、鼻腹式呼吸しましょう。

痛みのない範囲で、できるだけ口を大きく開けていきましょう。

顎ワークが終わった後に首がスッキリした感じや姿勢が正された感じ、呼吸がしやすくなった感じがあればOKです。

初めのうちは難しいかもしれませんが、続けていくうちに口が大きく開けられるようになります。

口が大きく開けられるようになると姿勢は正しくなり、首の痛みはなくなっていきます。

体の変化を楽しみながら、継続してみてください!

 

今回紹介させていただいた顎ワークは京都にある松本じゅん接骨院の松本先生が開発されたナチュラリゼーションの一部です。

ナチュラリゼーションについての詳しい説明はこちらをご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

 

6,まとめ

  • 首が痛くなってしまう原因は、筋肉の硬さ。
  • 姿勢が悪いと筋肉は硬くなってしまう。
  • ストレッチしても首の痛みが引かないのは、姿勢が悪いから。
  • 正しい姿勢を取り戻すことにより、首の痛みは自然となくなる。
  • 正しい姿勢とは頭が前に出ずに、首にカーブがある状態。
  • 正しい姿勢を取り戻すには、顎ワーク。
  • 正しい姿勢を取り戻すことで、痛みの出ない体になっていく。

ということでした。

いかがだったでしょうか?

 

痛みを治す1つのポイントとは、「正しい姿勢を取り戻す」ということでした。

顎ワークを継続することで、首の痛みは自然となくなっていきます。

さらに姿勢も自然と良くなっていきます。

 

実際に、首に痛みがある方に顎ワークをやってもらっていますが、痛みはなくなってきています。

自分の体を自分で治せるって素晴らしいですね。

あなたも自分の体を大切にしてくださいね。

 

この記事を最後まで読んでいただいたあなたには、こちらの記事もオススメです。

ぜひ、ご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

ナチュラリゼーションを初めてようと考えている方はこちら!

ナチュラリゼーションを始めると体のあらゆる不調が無くなりますよ。

自分の体を大切にしてくださいね。

kojimagym.hatenablog.com
超自然体の作り方: 赤ちゃん運動に秘められた魔法の力 (ナチュラリゼーション研究所)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問がある方はコメント欄までお願いいたします。

大阪での治療やオンライン治療もやっておりますので、気軽にご相談ください。