ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

ストレートネック、スマホ首は治ります! セルフケアで美しい姿勢を取り戻す

こんにちは!

 

今日はストレートネック、スマホ首について話していきたいと思います。

 

ストレートネック、スマホ首が原因で首や肩に痛みが出ている場合が多くあります。

 

 

首や肩が痛いとつらいですよね。

 

 

痛みを改善するには、姿勢を良くしましょう。とか首や肩、肩甲骨を動かしましょう。などと言われたりします。

 

 

どうすればストレートネック、スマホ首が改善するのか?ということと、正しい姿勢についてをこの記事で話していきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:KojimaKazuya:20191017101318j:image

画像引用https://www.mrso.jp/colorda/lab/1989/

 

 

 

目次

 

 

●ストレートネック、スマホ首とは?

ストレートネック、スマホ首とは首の骨が真っ直ぐになってしまっていることを言います。

f:id:KojimaKazuya:20191014161153j:image

画像引用https://www.lofty.co.jp/news/detail54/

 

真っ直ぐと聞くと良いように思いがちですが首の骨は真っ直ぐではなく、緩やかにカーブしているのが正しい状態なのです。

 

 

●頚椎(首)の解剖 〜頚椎にはカーブがある〜

f:id:KojimaKazuya:20191014163312j:image

画像引用https://tetsukayumi.com/shoulder-back-pain/

 

上の図からわかるように、頚椎は7つの骨からできておりカーブ(弯曲)が存在します。

 

背骨自体は横から見るとS字になっております。

 

 

 

●なぜストレートネックが体に悪いのか?

頚椎(首)にはさまざまな筋肉や神経、血管などが存在します。

f:id:KojimaKazuya:20191014170337j:image

画像引用:ネッター解剖学アトラスより

 

本来のカーブのあるポジションから真っ直ぐの状態になってしまうと、筋肉や神経、血管などが圧迫されたり、伸ばされたりしてしまいさまざまなトラブルが発生してしまいます。

 

首の痛み、肩コリ、顎の痛み、首のヘルニアなどは、この頚椎のカーブが崩れることにより発生すると考えられます。

 

 

●なぜストレートネック、スマホ首になってしまうのか?

 

一番の原因は姿勢だと考えています。

 

 

 

f:id:KojimaKazuya:20191014172424j:image

画像引用https://www.seitai-yuasa.jp/

 

普段このような姿勢をとっていませんか?

 

いかにも姿勢が悪そうですよね。

 

頭が前に出て、背中が丸くなってしまっています。

 

視線も下がり、下を向いている状態になってしまっています。

 

 

日常生活では上を見ることは少なく、下を見ることが多いので、徐々に姿勢が崩れてしまいます。

 

 

 

 

 

f:id:KojimaKazuya:20191014172810j:image

画像引用https://www.oita-kotsujiko.com/muchiuchi/

 

 首の骨は下を見ることで真っ直ぐに、上を見ることでカーブが出来るようになっています。

 

長時間下を向いていると徐々に首のカーブがなくなり、ストレートネックになると考えています。

 

 

●本当の正しい姿勢とは?

 

本当の正しい姿勢とは…

 

 

 

 

 

 

 

背骨のS字を取り戻す事です。

 

 

 

一般的には頭が前に出ないようにしましょう。顎を引きましょう。

 

 

などと言われる事が多いかと思います。

 

 

 

 

意識すれば出来ると思います。

 

 

けど、ずっと意識してるのってしんどくないですか?

 

良い姿勢をとっているはずなのに、逆に疲れてきませんか?

 

 

 

疲れてくるとまた元の姿勢にもどりませんか?

 

 

 

 

 

 

どうしてなんでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは簡単です。

 

 

 

 

頭の位置を調整したり、顎を引いても首のカーブは真っ直ぐのままだからです。

 

 

f:id:KojimaKazuya:20191014175605j:image

画像引用https://japan-idea.info/straight-neck

 

真ん中の姿勢は頭が前に出ていて首の骨が真っ直ぐになってしまっている状態です。

 

右の姿勢は頭が前に出ないように意識し顎を引いている状態なのですが、首の骨は真っ直ぐのままです。

 

 

左のような正しい首のカーブがあり、頭が前に出ていない姿勢が正しい姿勢なのです。

 

 

 

では、どうすればよいのでしょうか?

 

 

 

答えは簡単です。

 

 

 

そうです。

 

 

 

首のカーブを作ることです。

 

 

 

では、どうすれば首のカーブが出来るのでしょうか?

 

 

 

先ほど説明したように上を見ることです。

 

上を見るときに首のカーブが出来るのです。

 

 

 

 

 

 

 
 

上を見るときに首のカーブが出来るのですが、首が痛い方は上を見れない方も多いのではないでしょうか?

 

 

それは顎の動きと連動していないからなのです。

 

 

首と顎の動きは連動するのです。

 

 

上を見るときは、口が開くのが自然な動きなのです。

 

口を閉じたままだと、首を痛めやすくなります。

 

 

 

 

すごくわかりやすい資料があったので、引用させていただきます。

f:id:KojimaKazuya:20191014180844g:image

画像引用https://www.takatsu-chiro.com/tmj/ugoki.htm

 

真ん中の図は、首の動きが悪い場合。

右の図は顎の動きが悪い場合です。

 

この図の1番左のように首の動きと顎の動きが連動することが理想なのです。

わずかではありますが上を見ながら口を開けた際に、首のカーブが出来ているのがわかると思います。

 

 

 

首のカーブを作るためには、顎との連動を高めないといけないのです。

 

 

 

 

 

 

そんなこと言われても…

 

難しいですよね…

 

 

 

それでは皆さまお待ちかねの首のカーブを作り、正しい姿勢になるメニューを紹介します。

 

 

 

●これが首のカーブを作り正しい姿勢になる本当のメニュー!

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

 

この動画は松本じゅん先生が作られたメニューです!

その名もナチュラリゼーションの顎ワーク!


ナチュラリゼーション2.0 1月

 

 

f:id:KojimaKazuya:20191014183517j:image

①右肘と左肘を近づけて手のひらを上に向け、肘をマットにつけて下向きに寝ましょう。この姿勢で口は閉じたまま鼻呼吸を2 回行いましょう。

②上を向いて少しずつ口を大きく開けていきましょう。口を開けたまま、鼻呼吸を2回しま しょう。

 

動画では、あー、しかやっていませんが、あー、えー、ベーの3種類行いましょう。

回数としては、各5回ずつくらいで良いと思います。

 

ポイントは常に鼻呼吸で行うことと、出来るだけ全身の力を抜くことです。

 

終わった後に体が軽い感じや呼吸がしやすい感じ、首や顎が動かしやすい感じが出ればOKです。

 

 

 

顎ワークを行うことで背骨はS字になっていき、首のカーブも出来て正しい姿勢になります。

 

 

僕も顎ワークを続けて3年ほど経ちますが、首のカーブは出来るし、姿勢も良くなるし、顎の調子も良くなるし、最高です!

 

f:id:KojimaKazuya:20191014184729j:image

顎ワークを続けていると、こんな感じになります。

首のカーブがしっかりあり、頭が前に出ていないのがわかると思います。

 

 

ストレートネックを治すとともに、もっと健康で美しくなりたい!という方はこちらの電子書籍がオススメです。

ナチュラリゼーションメニューがたくさん紹介されており、顎ワーク以外にもたくさんの素晴らしいメニューがあります。

今の自分の体を変えたい、もっと美しくなりたいという方はぜひ購入してみてください!

●まとめ

  • 本来、首はカーブがあるがストレートネック、スマホ首になると首のカーブがなくなる。
  • 首のカーブがなくなると、首や肩などが痛くなりやすい。
  • 首のカーブを作るためには、姿勢を意識するよりも、ナチュラリゼーションの顎ワークをする方が効果的。
  • 首のカーブが出来ると首や肩の痛みがなくなり、体が軽くなる。

 

 

というところでした。

 

いかがだったでしょうか?

 

首のカーブがなく、姿勢が悪いとさまざまなトラブルが発生します。

 

皆さまは日常生活を痛みなく、快適に過ごしたいものです。

 

アスリートにとっても、姿勢が悪いと怒られることもしばしばあるのではないでしょうか?

 

 

ナチュラリゼーションの顎ワークを行うことで首のカーブが出来て、姿勢が良くなります。

 

おまけに、呼吸もしやすくなります。

 

 

僕はこんなに素晴らしいメニューは他に知りません。

 

 

今からでも、姿勢は変えられます。

 

 

アスリートにとっても姿勢が改善し、呼吸が楽になるので、ナチュラリゼーションの顎ワークはすごく良いメニューです!

 

 

ひとりでも多くの方がストレートネックやスマホ首を改善し、日常生活を痛みなく、美しい姿勢になれることを祈っております。

 

 

少しずつですが、体は変化していきます。

 

 

体の変化の旅を楽しみながら、顎ワークを行なっていただければと思います!

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

大阪での治療とzoomを使用してのオンライン治療もやっておりますので、気軽にご相談ください。

治療を希望の方・相談してみたい方は、InstagramのDMもしくは、公式LINEまでお問い合わせください。

f:id:KojimaKazuya:20220402144004j:image

f:id:KojimaKazuya:20230825095450p:image

体のことをもっと詳しく知りたい!という方にはこちらの本がオススメです。

人間の体は本当によく出来ています。

知れば知るほど面白いですし、奥が深いです。

人間の体のことがわかれば、自分の体もより健康に美しくなれますよ!


ぜんぶわかる筋肉の名前としくみ事典―部位別にわかりやすくビジュアル解説