ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

【辛くない】足のむくみを解消させる2つの運動

足がむくんでいると嫌ですよね。

足が疲れやすかったり、太く見えたりと…

そんなあなたも心配ありません。

今回紹介する「2つの運動」を実践していただくことで、足のむくみは解消していきます。

足のむくみを解消させて疲れにくい、スラッと細い足を取り戻しましょう!

f:id:KojimaKazuya:20201109103229j:image

画像引用

https://tenki.jp/amp/suppl/sumiyo/2019/06/26/29193.html

 

目次

 

1,足のむくみは解消します

結論から言うと、足のむくみは解消します。

今まで足のむくみが気になっていたけれど、どうすれば良いかわからなかった方も心配ありません。

今回紹介する内容を知っていただき、2つの運動をすることで足のむくみは解消していきます。

しかも2つの運動は辛くなく、気軽に出来ます。

2つの運動を行い、足のむくみが解消した方がたくさんいます。

あなたも足のむくみを解消して疲れにくく、スラッと細い足を取り戻しましょう!

 

2,なぜ足がむくんでしまうのか

  • 足全体の循環が悪い。
  • 長時間、靴やイスなどで足が圧迫されている。
  • 運動する習慣があまりない。

などが考えられます。

 

3,足がむくんでしまうデメリット

  1. 足が疲れやすい。
  2. 足が太く見える。
  3. 足が重く感じる。
  4. 足(特にふくらはぎ)がつりやすい。
  5. 下半身の循環が悪くなりやすい。
  6. 足が冷えやすい。

などがあります。

 

4,足のむくみが解消するメリット

  1. 足が疲れにくくなる。
  2. 足が細く見える。
  3. 足が軽く感じる。
  4. 足(特にふくらはぎ)がつりにくい。
  5. 下半身の循環が良くなる。
  6. 足が冷えにくい。

などがあります。

 

5,【辛くない】足のむくみを解消させる2つの運動

①歩く

やはり、歩くことは大切です。

1日20分歩けるといいですね。

歩くことで足の筋肉を使うので循環が良くなります。

循環が良くなることで、むくみは解消していきます。

むくみを解消するのに、重要なのが「ふくらはぎ」です。

ふくらはぎは別名「第2の心臓」とも呼ばれています。

歩くことで、ふくらはぎの筋肉を使います。

すると、自然に循環が良くなりむくみは解消していきます。

わざわざ「散歩する時間がない」という方は、通勤時などに歩く工夫をしましょう。

歩くことでむくみは解消しますし、骨も強くなりますよ。

積極的に歩くようにしましょう。

 

②脚のワークを行う


knee flexion with hip externally rotated

この運動を左右交互に20回行いましょう。

ポイントはかかとをお尻に近づけることです。

お腹の力は抜いて、楽に行うようにしましょう。

この運動を行うことで、膝関節と股関節がスムーズに動きます。

膝関節と股関節がスムーズに動くことで、足のむくみは解消していきます。

さらにこの運動はお腹の奥にある「腸腰筋」という筋肉も動いています。

腸腰筋が動くことで、お腹が柔らかくなっていきます。

お腹が柔らかくなっていくと足のむくみも解消していきます。

お腹と足のむくみって関係あるの?と思われた方。

実は関係があるんですよ。

お腹には、リンパの流れで大切な「乳び槽」という場所があります。

お腹が硬くなってしまうと乳び槽へのリンパの流れが悪くなってしまいます。

すると、足がむくみやすくなってしますのです。

なので、お腹を柔らかくすることと足のむくみが解消することはセットなのです。

この「脚のワーク」を行うことで、お腹を柔らかくすることと足を動かしてむくみを解消することをセットで行うことが出来ます。

気軽に出来て、辛い運動ではありません。

しかも器具も必要ありませんし、特別な場所も必要ありません。

積極的に「脚のワーク」を行うようにしましょう。

 

6,まとめ

  • 足がむくむ原因は、循環が悪い・足が圧迫されている・運動不足など。
  • 足がむくんでしまうデメリットは、足が疲れやすい・足が太く見える・足が重く感じるなど。
  • 足のむくみが解消するメリットは、足が疲れにくい・足が細くなる・足が軽く感じるなど。
  • 足のむくみを解消させる2つの運動は「歩くこと」と「脚のワーク」を行うこと。
  • 2つの運動を行うことで足のむくみは解消していく。
  • 2つの運動とも辛くないので継続しやすい。
  • 継続することで、だんだん足のむくみは解消されスラッとした細い足になっていく。

ということでした。

いかがだったでしょうか?

【辛くない】足のむくみを解消させる2つの運動とは、「歩くこと」と「脚のワーク」を行うことでした。

2つの運動ともに辛くないので、継続しやすいと思います。

ぜひ継続していただき、足のむくみを解消させてスラッと細い足を取り戻していただければと思っております。

 

今回紹介させていただいた「脚のワーク」は京都にある松本じゅん接骨院の松本先生が開発された『ナチュラリゼーション』の一部です。

ナチュラリゼーションとは赤ちゃん時代の運動を発展させたもので、足のむくみだけでなく腰痛改善や肩こり改善など様々なメニューがあります。

「なぜ、今さら赤ちゃん運動をしないといけないの?」と思う方も多いかもしれません。

僕も昔はそう思っていました。

僕自身も腰や肩の痛みを抱えていましたが、ナチュラリゼーションを行うことで自然と痛みが消えていきました。

あなたもナチュラリゼーションを始めることをオススメします。

ナチュラリゼーションを始めるのに、遅すぎることはありません。

ナチュラリゼーションを始めると体が変わり、だんだん美しくなっていきます。

ナチュラリゼーションの詳しい説明はこちらをご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

ナチュラリゼーションを始めてみたい方はこちらがオススメです。


超自然体の作り方: 赤ちゃん運動に秘められた魔法の力 (ナチュラリゼーション研究所)

「よく足がつる」という方はこちらの記事をご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問がある方はコメント欄までお願い致します。

大阪での治療やオンライン治療も行っておりますので、気軽にご相談ください。

野生の体を取り戻せ!#ナチュラリゼーション#ナチュラリゼーションevo#ハイハイ#トレーニング#公園#肩甲骨#立甲#股関節#ヒップアップ#参加者募集中