ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

【O脚は治ります!】セルフケアで綺麗な脚を手に入れる方法

こんにちは!

 

今日はO脚を治し、綺麗な脚を手に入れる方法についてお話ししていきます。

 

松本淳先生松本淳オフィシャルページ Jun Matsumoto Official Page - ナチュラリゼーション開発者松本淳のオフィシャルページです。The world leader of ACL Natural Healing Therapy松本淳オフィシャルページ Jun Matsumoto Official Page | ナチュラリゼーション開発者松本淳のオフィシャルページです。The world leader of ACL Natural Healing Therapyに教えていただいたO脚を治す方法について僕の考え方で話していきたいと思います。

 

 

f:id:KojimaKazuya:20180816112359j:image

画像引用https://dietplus.jp/public/article/news/20171021-845527

 

 

目次 

 

 

皆さまはO脚を治したいですか?

 

興味が無いという方もいるかもしれませんが、O脚を治して綺麗な脚を手に入れたいという方も多いかと思われます。

綺麗な脚になりたいのに、自分の脚はO脚で太いな…と落ち込む必要はありません。

今日紹介する方法を実践していけば少しずつですが、O脚は改善し綺麗な脚になっていきます。

 

それでは紹介していきますね!

 

 

 

●O脚は治ります!

結論から言いますと、O脚は治ります。

 

 

鏡の前で自分は、

O脚だな…

脚が短いな…

脚が太いな…

 

と悩む必要はありません。

 

 

 

そんなこと言われても、

本当にO脚って治るの?

 

「O脚が治ると聞いて、何度もいろいろ試してみたが変わらなかった。」

今までも「努力してきたけど思うように結果が出なかった」という方も多いかもしれません。

 

もしかすると今までの努力は、努力の仕方が間違っていただけかもしれません。

 

今日お話しする内容を理解していただき、実践を続けていくことでO脚は治っていきます。

 

 

O脚が治り、綺麗な脚を手に入れた「理想の未来の自分」に出会いたくありませんか?

 

 

今日は、「理想の未来の自分」に出会っていただける第1歩になることを願っております。

 

 

 

 

 

●なぜO脚になってしまうのか?

 

まずどうしたらO脚が治るのか?の前に、なぜO脚になってしまい脚が太くなってしまったのかを考えなければいけません。

 

O脚になり、脚が太くなる原因としては、

  • 筋肉が肥大して太く見える
  • 脂肪がついていて太く見える
  • むくみがあって太く見える

などが挙げられると思います。

 

 

 

 

●O脚を治し綺麗な脚を手に入れるために、スクワットやマッサージは有効?

 

改善方法としては、脂肪を落とすためにスクワットをしましょう。

むくみを軽減させるためにマッサージをしましょう。

となりますね。

筋肉が肥大して太く見える方は歩き方に問題があるケースが多いです。

歩き方が気になる方は、こちらの記事をご覧下さい。

 

kojimagym.hatenablog.com

 

 

 

確かにスクワットやマッサージは有効なのですが、これだけでは物足りない気がします。

というより、スクワットをするならどのようにするかを細く考えなければいけません。

何回するのか、何セットするのか、膝の角度がどうか、足首の角度はどうか、骨盤のポジションはどうか、などなど。

正しいやり方をすれば細くなりますが、間違ったやり方をすれば逆に太くなる可能性もあります。

 

なので、O脚を治し綺麗な脚になるにはスクワット!のように簡単には言えないと思います。

 

 

むくみに関してもマッサージで本当に解消するのか?というところです。

どこをどうすれば良いのか非常に細かいですので、また別の記事で紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

話が長くなってしまいました…

 

 

●O脚を治し、綺麗な脚を手に入れるにはねじれを改善すること!

 

ではどうすればいいのかという話なのですが、まずは捻れを改善することです。

 

脚は捻れれば捻れるほどO脚になり、太く、短くなります。

 

 

雑巾をイメージしていただければわかりやすいかと思います。

雑巾も捻れば捻るほど太く短くなります。

一方捻れを改善していけば、細く長くなっていきますね。

 

 

そういうことなんです。

脚も同じなのです。

 

 

f:id:KojimaKazuya:20180814173950j:image

画像引用http://www.fumiyu-plus.com/menu-bowlegs/bowlegs3/

 

上の図ですが捻れてO脚になっている左の図に比べて、捻れの無い右の図の方が細く長く綺麗な脚に見えますね。

 

 

O脚も捻れながら歪んでくるのです。

 

捻れれば捻れるほど、循環も悪くなりむくみやすくなるのです。

 

 

 

逆に、捻れを改善するとO脚も治ってくるのです。

循環も良くなりむくみにくくなります。

捻れをとると脂肪も目立たなくなります。

 

 

なので、捻れを改善するとO脚が治り細く見えるのに加えて、むくみも脂肪も目立たなくなるため脚が綺麗に見えるのです。

 

 

 

 

 

 

●O脚を治し、綺麗な脚を手に入れるメニュー

 

では、O脚を治し、綺麗な脚を手に入れるメニューを紹介していきますね。

 

その名もカエルです。

 

 

f:id:KojimaKazuya:20180814174119j:image

画像引用http://yohata-seikotsu.com/blog/2861.html

 

 

 

このカエルの柔軟を30秒×3セットを目安に行いましょう。

Aの図を見ていただければわかると思うのですが、O脚は股関節が内(内旋)に捻れていますね。

股関節が内に捻れると膝や足首、足も連動して捻れてしまうのです。

 

なので、股関節を外(外旋)に開くカエルを行うことで捻れが改善してO脚が治っていきます。

 

 

では皆さまもやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

やってみると思っている以上に出来なかったのでは無いでしょうか?

 

始めのうちは痛いですが、続けて行くうちに慣れてくると思います。

 

 

コツとしては、まず鼻呼吸で行う事。

お腹の力を抜く事。

無駄な力が抜けてくるとお尻が浮かず、足も付いてくると思います。

 

 

長年かけて脚が捻れてきているので、すぐには捻れも改善しません。

地道に少しずつ頑張りましょう。

頑張れば少しずつですが、脚のラインは変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KojimaKazuya:20180816111514j:image

画像引用

https://twitter.com/moritaku6/status/1018841220758450176?s=21

 

こちらは森拓郎さん森拓郎 (@moritaku6) / X

Twitterで書かれていたことです。

X

 

太さというよりラインが変わるとはこういうこと。

 

と言われております。

画像を見るだけでも脚のラインが変わって細く、長くなっているのがわかりますね。

 

 

森拓郎さんがどのような方法で脚のラインを整えたのかはわからないですが、考え方は似ていると思います。

 

 

 

●まとめ

  • 脚は捻れれば捻れるほどO脚になり、太く短く見える。
  • 捻れた状態だと循環が悪くなりむくみやすくなる。
  • さらに脂肪も目立ちやすくなる。
  • 逆に捻れを改善するれば、O脚は治り、綺麗な脚を手に入れられる。
  • 循環も良くなりむくみにくくなり、脂肪も目立たなくなる。

 

 

という事でした。

同じ身長、体重でも脚が短く見える方もいれば、長く見える方もいますよね?

 

実際には同じ脚の長さなのに、見え方によって変わってくるのです。

 

生まれつきの長さを変える事は出来ませんが、見え方を変える事は出来るのです。

 

捻れた状態を解いていき、O脚を治していく。

 

まずはここからでいいのでは無いでしょうか?

 

生まれつきO脚だとか、脚が短いと諦める必要はありません。

 

脚が捻れてO脚になってしまったり、短く見えていただけかもしれません。

 

諦めるの早すぎます。

 

カエルの柔軟で捻れを改善し、O脚を治し綺麗な脚を目指しましょう。

 

 

このブログを最後まで読んでいただいた『あなた』のO脚が治って、綺麗な脚を手に入れた「理想の未来の自分」にお会いできる事を願っております。

 

 

 

次回は足首の硬さを改善する方法を紹介します。

足首が動いてくると循環も良くなるので、さらなる美脚効果も期待出来ますよ!

次回も楽しみにしておいてください!

kojimagym.hatenablog.com

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 

大阪での治療やzoomなどを使用してのオンライン治療もやっておりますので、気軽にご相談ください。

治療を希望の方・相談してみたい方は、InstagramのDMもしくは、公式LINEまでお問い合わせください。

f:id:KojimaKazuya:20220402143442j:image

f:id:KojimaKazuya:20230825095127p:image

 

骨盤の歪みを治すだけでなく、もっと健康で美しくなりたい!という方はこちらの電子書籍がオススメです。

ナチュラリゼーションメニューがたくさん紹介されており、カエルの柔軟以外にもたくさんの素晴らしいメニューがあります。

自分の体を変えたい、美しくなりたいという方はぜひ購入してみてください!

 

体のことをもっと詳しく知りたい!という方にはこちらの本がオススメです。

人間の体は本当によく出来ています。

知れば知るほど面白いですし、奥が深いです。

人間の体のことがわかれば、自分の体もより健康に美しくなれますよ!


ぜんぶわかる筋肉の名前としくみ事典―部位別にわかりやすくビジュアル解説