ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

ふくらはぎは細くできる!自宅でできるセルフケアを紹介

ふくらはぎが細い方っていいですよね。

色々試してみたけれど、なかなか細くならないという方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、ふくらはぎを細くする方法を紹介していきます。

f:id:KojimaKazuya:20200709153030j:image

画像引用https://ashiyaseshitai.com/i-want-to-lose-my-calves-too-there-are-types-in-cucumber-type-calves/amp

 

目次

 

 

1,ふくらはぎは細くできる

結論から言いますと、ふくらはぎは細くできます。

 

今まで色々試してきたが思うように細くならなかった方や細くしたいけど、どうしたらいいかわからない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方も心配ありません。

これから紹介することを理解していただき、実践していただければふくらはぎは細くなっていきます。

細くなったふくらはぎを手に入れましょう!

 

2,なぜふくらはぎが太くなってしまうのか

太くなってしまう原因としては、

  • 脂肪のつきすぎ
  • 筋肉が発達している
  • 脚がむくんでいる

などが考えられます。

 

 

3,ふくらはぎを細くするためには

  • 脂肪がつきすぎている方は、運動と食事の見直し。
  • 筋肉が発達している方は、筋肉のバランスを整える。
  • 脚がむくんでしまっている方は、むくみの改善。

以上のことを行っていくことでふくらはぎは細くなっていきます。

まとめるとふくらはぎを正しく動かして筋肉のバランスを整えながら、むくみを解消するために循環を良くするということです。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、ふくらはぎの筋肉は足首まで繋がっています。 f:id:KojimaKazuya:20200709163030j:image

画像引用

http://www.jinlab.jp/support/body_1sports_1exercise22.html

なので、足首を動かすことでふくらはぎの筋肉は動くのです。

足首を底屈させるとふくらはぎの筋肉は収縮、背屈させると伸張します。

f:id:KojimaKazuya:20200709162851j:image

画像引用https://kansetsu-life.com/comm_dict_pro/result.html?l=

 

さらに、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれています。

ふくらはぎが動くことにより循環は良くなり、むくみにくくなります。

f:id:KojimaKazuya:20200709163901j:image

画像引用https://pukupuku.amamin.jp/e657547.html

 

そこで、重要となってくるのは歩き方です。

歩くときの姿勢は重要です。

歩く姿勢が悪いと足首は動かず、ふくらはぎの筋肉は働けないのでむくんでしまいます。

f:id:KojimaKazuya:20200709172846j:image

画像引用

https://bikyaku.mikara.jp/contents/walking/walkinglesson1/

 

歩くときに足首は動くのですが、足首だけで地面を蹴ってしまうとふくらはぎは太くなってしまいます。

ポイントは足の指で地面を蹴って前に進むことです。

f:id:KojimaKazuya:20200709173107j:image

画像引用http://mountain-top.jugem.jp/?day=20151128

足の指を使って歩けると足のアーチのバネを使えるので、最小限の力で前に進めます。

そうするとふくらはぎの筋肉も必要以上に使う必要がないので、太くなることはありません。

 

 

4,ふくらはぎを細くするための2つのメニュー 

メニューは足ブラブラワークとクラシックダイナミックアーチです。

 

①足ブラブラワーク 

目的:足全体の無駄な力を抜くことで、ふくらはぎが柔らかくなり循環が良くなる。


ナチュラリゼーション2.0 4月

出来るだけ力を抜いて行ってみましょう。

初めのうちは難しいですが、継続していくことで上手になっていきます。

1分間を目安に行いましょう。

メニューが終わった後に足全体が軽い感じがあればOKです。

このメニューが上手くできるとふくらはぎの筋肉は柔らかくなり循環が良くなります。

循環が良くなることでむくみは解消され、ふくらはぎは細くなっていきます。

 

②クラシックダイナミックアーチ

目的:足の指を動かせるようになり、歩いた時のふくらはぎへの負担を減らす。


ナチュラリゼーション3.0 8月初級

足の親指で地面を蹴って前に進みましょう。

初めのうちは難しいですが、継続していくことで上手になっていきます。

5メートルを目安に行いましょう。

メニューが終わった後に歩きやすい感じがあればOKです。

 

このメニューが上手くできると歩くときに足の指で蹴って前に進めます。

足の指を使って前に進めるということは、ふくらはぎへの負担が減るということです。

ふくらはぎへの負担が減るとふくらはぎの筋肉は発達しないので、結果として細くなっていきます。

 

これら2つのメニューは、京都にある松本じゅん接骨院の松本先生が開発されたナチュラリゼーションのメニューの一部です。

ナチュラリゼーションの詳しい説明はこちらをご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

 

 

5,まとめ

  • ふくらはぎが太くなる原因は脂肪のつきすぎ、筋肉の発達、むくみ。
  • ふくらはぎを細くするためには正しく筋肉を動かして、むくみを解消すること。
  • 歩くときに足の指を使えていないとふくらはぎは太くなる。
  • 足の指を使って歩けるとふくらはぎへの負担は軽減し、ふくらはぎは細くなる。

ということでした。

 

いかがだったでしょうか?

 

今回紹介させていただいたものの中で重要なことは歩き方です。

歩くことで適度な運動になり循環は良くなり、むくみにくくなります。

その歩き方も足の指を使えていないと、ふくらはぎが太くなってしまう可能性があります。

 

2つのメニューを継続していくことで歩き方は自然と良くなり、ふくらはぎは細くなっていきます。

 

歩き方についての詳しい説明は過去の記事を参考にしてみてください。

kojimagym.hatenablog.com

 

ぜひメニューを継続していただき、細くなったふくらはぎを手に入れていただければ嬉しいです。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問がある方はコメント欄までよろしくお願い致します。

大阪での治療やオンライン治療もやっておりますので気軽にご相談ください。

 

 

今日紹介させていただいた2つのメニュー以外にもナチュラリゼーションにはたくさんの素晴らしいメニューが存在します。

ふくらはぎを細くしたいだけでなく、もっと美しくなりたい、姿勢を良くしたい、痛みを改善したい方などにはこちらの電子書籍がオススメです。


超自然体の作り方: 赤ちゃん運動に秘められた魔法の力 (ナチュラリゼーション研究所)