ココロもカラダも健康で幸せに🤗

「国家資格 柔道整復師」「ナチュラリゼーション認定中級トレーナー」取得の体操競技指導者が今まで以上に健康になる方法や関節痛や慢性痛などの痛みを改善する方法、美しいスタイルを取り戻す方法、アスリートがパフォーマンスアップする方法について書いています。

体の歪みを治し、美しい体を取り戻す!【脚編】

こんにちは!

 

今日も前回に引き続き『体の歪みを治し、美しい体を取り戻す!』シリーズをお話していきます。

 

今日は【脚編】です。

 

脚が歪んでいるってイヤですよね…

見た目もそうですが、脚が疲れやすかったり、痛みが出ててしまったりと…

 

今日はそんな方のために脚の歪みを治し、美しい体を取り戻す方法を紹介します。

 

この記事を読んでいただく前に、こちらの【理論編】を読んでいただくとより理解が深まるのでぜひご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

 

f:id:KojimaKazuya:20200531213817j:image

画像引用https://gracy.media/3002278/

 

 

目次

 

 

 

●脚の歪みは自分で治せる

結論から言うと、脚の歪みは自分で治せます。

 

鏡で自分の脚を見て『脚が歪んでいる』という方もいらっしゃれば、『歪んでいない』という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

歪みがあるってイヤですよね…

 

まっすぐな美しい脚のラインを手に入れたいですよね…

 

自分の脚は昔から歪んでいると落ち込む必要はありません。

脚のラインは今からでも変わります。

自分で変えられます。

 

歪みが気にならないという方も脚が痛くなったり、疲れやすかったりする方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にも今日お話しする内容は大切なことなので、ぜひ最後まで読んでいただき実践していただければ嬉しく思います。

 

 

●歪みのない、美しい脚とは?

本来の人間の脚のラインです。

 

人間の脚は本来歪んでいませんし、何より美しいのです。

 

美しい人間本来の脚のラインを取り戻しましょう。

f:id:KojimaKazuya:20200601105843j:image

画像引用

https://www.google.co.jp/amp/s/womagazine.jp/42370/amp

 

 

●なぜ脚が歪んでしまうのか?

脚が歪んでしまう原因は、日常の動き方のクセの問題です。

 

脚の筋肉は、立っているだけで力が入っています。

 

良い姿勢なら負担は最小限に減らせるのですが、立ち姿勢や歩く姿勢が悪いと脚の筋肉に余計な負担がかかってしまいます。

 

この余計な負担がかかることにより、脚は歪んでいってしまうのです。

 

脚にもたくさんの筋肉が存在します。

これらの筋肉のバランスが崩れると脚は歪んでいってしまいます。

筋肉のバランスを良くすることは、とても大切なのです。

f:id:KojimaKazuya:20200601111025j:image

画像引用 ネッター解剖アトラス原書第6版p481.482

 

 

●歪みのない、美しい脚を取り戻すためには?

脚の筋肉のバランスが大切なので、負担がかからないように立ち姿勢や歩き方を意識しましょう。

 

立ち姿勢や歩き方が改善されると脚の筋肉のバランスは整い、歪みのない美しい脚を取り戻すことが出来ます。

 

 

 

確かにそうなのですよ。

正解なのですが、常に姿勢を意識して立ったり、歩いたりってしんどくないですか?

意識して少しの時間なら、姿勢良くいることは出来ると思います。

ですが、少しの時間しか良い姿勢でキープ出来ないと思います。

 

なので、姿勢を意識するのはやめてください!

 

 

 

わかりました! 

 

とは、ならないですよね…

 

結局のところどうしたらいいの?と思うはずです。

 

 

まず歪みを治す前にやらなければいけないことがあります。

 

それは、『自分の体を知る』ということです。

脚のどこが疲れやすいのか?

筋肉の硬さはどうなっているのか?

などということです。

 

脚の疲れやすい場所や筋肉の硬さは人それぞれ違います。

 

生活スタイルが一人一人違うので当然のことです。

 

皆さまに知ってもらいたいことは、『今の自分の体は今までの自分が作り上げている』ということです。

 

逆にいうと『未来の自分は、これからの自分次第で変えられる』ということです。

 

立ち姿勢や歩き姿勢が良くなれば、脚の歪みは治り美しい脚のラインを取り戻すことができるのです。

けど、姿勢は意識したらダメってどうすればいいの?って感じですよね。

 

 

 

その答えは、『センサーを鋭くする』ということです。

今まではセンサーが鈍かったので悪い姿勢になっていることに気づかず、姿勢が崩れて脚が歪んでしまっていたのです。

 

なので、まずはセンサーを鋭くしなければいけません。

 

自分は、センサーが鈍いかも…と心配する必要はありません。

 

『センサーが鈍っている』というよりは、『眠っている』という方が正しいかもしれません。

 

センサーはあなたの中にきちんとあります。

 

そのセンサーが眠ったままになっているので、反応が鈍くなり、姿勢が崩れて、脚が歪むのです。

 

眠っているセンサーを呼び起こし、センサーが正しく反応してくれれば、姿勢は崩れませんし、脚が歪むことはないのです。

 

センサーを呼び起こし、美しい脚のラインを取り戻しましょう。

 

●歪みのない、美しい脚を取り戻すメニュー

メニューはこちらのナチュラリゼーション』『脚ブラブラワーク』です。


ナチュラリゼーション2.0 4月

 

全身の力を出来るだけ抜いて、楽に脚を縦・横に振りましょう。

呼吸は止めずに鼻呼吸で行いましょう。

 

 

メニューが終わった後に脚が軽い感じや立ってて楽な感じ、歩きやすい感じが出ればOKです。

 

このメニューは、京都にある松本じゅん接骨院の松本先生が開発された『ナチュラリゼーション』のメニューの一部です。

ナチュラリゼーション』の詳しい説明はこちらをご覧ください。

kojimagym.hatenablog.com

 

 

このメニューをやってみると意外と難しかったという方も多いのではないでしょうか?

 

まず、力を抜くというのが難しいと思います。

力を入れる練習はしますが、力を抜く練習ってあまりしないですもんね…。

はじめのうちは、脚がどこにあるかもわかりづらいと思います。

 

ですが継続していくことで、上手になっていきます。

 

無理のない範囲で、楽しみながら継続していきましょう。

 

 

脚を上手に揺らせる=ON(力が入る)⇄OFF(抜ける)を繰り返して出来ているということなのです。

 

このOFFが大切なのです。

 

多くの方がOFFを作れず、常にONになっているので脚が疲れてくるのです。

常にONになっていると筋肉のバランスが崩れてしまい、脚が歪んでくるのです。

 

逆にこの『脚ブラブラワーク』でOFFを作れるようになると、筋肉のバランスは整い、脚の歪みは改善され、美しい脚を取り戻すことが出来るのです。

 

また、OFFが出来ることで眠っていたセンサーは目を覚まします。

 

眠っていたセンサーが呼び起こされることで、感覚が鋭くなり、より美しい脚のラインを取り戻すことが出来ます。

 

 

 

●まとめ

  • 脚が歪んでしまう原因は、立ち姿勢や歩き姿勢の問題
  • センサーが鈍いと悪い姿勢になっていることに気づかない
  • 筋肉のバランスが崩れると、脚は歪む
  • 脚の歪みを治し、美しい脚を取り戻すためには姿勢をよくすること
  • 姿勢をよくするためには、眠っているセンサーを呼び起こすこと
  • センサーが目を覚ますと姿勢は良くなり、脚の歪みは治り、美しい姿勢を取り戻すことが出来る
  • センサーを呼び起こし、筋肉のバランスを整えるためには『脚ブラブラワーク』を行うこと
  • 『脚ブラブラワーク』を継続することで、脚の歪みは治り、美しい脚のラインを取り戻すことが出来る

 

ということでした。

 

いかがだったでしょうか?

 

センサーのことなど、聞いたことがなかった話も多かったかもしれません。

 

ですが、あなたの体は変わります。

変えられます。

 

 

あなたの体を変えられるのは他の誰でもなく、『あなた』しかいません。

 

脚の歪みが治り、美しい脚のラインを取り戻していただけることを願っております。

 

 

過去にこんな記事も書いているので、よろしければ読んでみてください。

kojimagym.hatenablog.com

 

 

ご質問がある方はコメント欄までお願い致します。

オンライン治療もやっておりますので、気軽にご相談ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ナチュラリゼーションの開発者、松本先生の電子書籍はこちらから購入できます。

脚ブラブラワークの他にもたくさんの素晴らしいメニューがありますよ!

健康な体を取り戻したい、美しい体を取り戻したいという方にはオススメです。

ぜひこの機会にどうぞ!

 


超自然体の作り方: 赤ちゃん運動に秘められた魔法の力 (ナチュラリゼーション研究所)